スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎市で夫婦の遺体で発見 無理心中の可能性も(産経新聞)

 23日午後5時ごろ、兵庫県尼崎市久々知の無職男性(64)方で、この男性と妻(58)が1階居間で、並んであおむけに倒れているのを帰宅した会社員の長女(27)が発見、119番した。2人は死亡が確認された。尼崎東署は外部から侵入した形跡や争った跡がなく、心中の可能性もあるとみて調べている。

 同署によると、男性には外傷がなく、足元で夫婦が飼っていた犬も死んでおり、男性と犬の顔にはタオルがかけてあった。妻の首には切り傷があり、刃物は妻の近くにあったという。夫婦は長女と3人暮らし。

【関連記事】
心中図る? 女性に薬を飲ませ殺人未遂容疑で男を逮捕
炎上車両と自宅に家族3人の遺体 心中か 
病院で老夫婦心中図る? 病室に殺虫剤の瓶
アパートで練炭心中か 年下男性の遺体に刺し傷
最愛の妻を手をかけた夫の苦悩 「老老介護」の悲劇

後発品の薬価収載受け新製品発売―沢井3億、東和4億見込む(医療介護CBニュース)
急発進で転倒、警官大けが=「酒飲んでた」男を逮捕―大阪府警(時事通信)
宮崎の口蹄疫問題、種牛49頭の殺処分正式決定(読売新聞)
<長妻厚労相>子ども手当「満額」に異論噴出で押し黙る(毎日新聞)
院生1423人分の情報紛失 関西大、教授がUSBごと(産経新聞)
スポンサーサイト

口蹄疫 半径10キロ以内を殺処分に 政府検討(毎日新聞)

 宮崎県で猛威をふるう家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)について、政府は19日、都農町や川南町、高鍋町、新富町の4町の発生農家から半径10キロ以内の全家畜にワクチンを打ったうえで殺処分し、半径10キロを超える範囲の家畜についても何らかの補償措置を行う方向で検討を始めた。4町では感染の拡大が続き、殺処分の時間を稼ぐために感染拡大のスピードを抑える必要があると判断した。

 農林水産省によると、口蹄疫に感染した家畜や感染した疑いが強い家畜の殺処分対象頭数は約11万8000頭(19日朝現在)だが、処分が終わったのは約6万頭にとどまっている。殺処分までの間も家畜からはウイルスが排出され続けるうえ、今回の口蹄疫は感染力が強い。

 このため、4町については、10キロ以内の家畜にワクチンを接種して感染拡大のスピードを抑えるとともに、最終的にはすべて殺処分して拡大を防ぐ必要があると判断した。口蹄疫対策でワクチンが国内で使われるのは初めてとなる。

 流行しているO型ウイルスのワクチンは現在、70万頭分の備蓄がる。10キロ以内の全家畜に接種が決まれば、新たに牛や豚10万頭程度が対象になる見込みという。

 ワクチン使用で感染を完全に防げるわけではないが、感染した場合でも家畜からのウイルス排出量を抑制できるメリットがある。拡大のスピードが遅くなるため、同時に殺処分の必要な頭数が減り、殺処分の時間を稼ぐことができる。【佐藤浩、神足俊輔、樋岡徹也】

【関連ニュース】
口蹄疫:鳩山首相「責任追及より感染防止が先」
口蹄疫:家畜損失補償、特別交付税で 原口総務相
口蹄疫:東国原知事、宮崎県内に非常事態宣言
口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相
口蹄疫:「全頭処分」も検討 平野官房長官

石川議員を午後にも聴取へ 小沢氏の共謀立証可否を確認 陸山会事件で特捜部(産経新聞)
大阪・マンション2人刺殺、容疑の44歳男逮捕(読売新聞)
「官僚答弁だ」患者落胆 厚労相、B型肝炎原告団と面会(産経新聞)
子宮頸がんワクチン 小6女児に集団接種 全国初(産経新聞)
<名古屋市>全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長(毎日新聞)

不法投棄、罰金を最高3億円に=改正廃棄物処理法が成立(時事通信)

 産業廃棄物の不法投棄を行った法人に対する罰金の上限を、現行の1億円から3億円に引き上げることなどを盛り込んだ改正廃棄物処理法が12日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。
 改正法では、排出事業者が事業所外に廃棄物を保管する場合は都道府県に届け出る制度を創設。建設工事で生じた廃棄物については、元請け業者が下請けの分まで含めて処理責任を負うことも盛り込んでいる。 

【関連ニュース】
法人税滞納、産廃業者を逮捕=資産隠し容疑
動物葬祭業者、詐欺容疑で再逮捕=犬死骸大量投棄事件
火葬せず、ペット以外の骨渡す?=犬死骸投棄、詐欺でも捜査
動物葬祭業者を逮捕=元町議、犬死骸を不法投棄
山中に犬の死骸100匹=ペット処理業者、不法投棄か

運輸局に「仮の認可」命じる=MKの割安運賃で-福岡地裁(時事通信)
農業の島に基地いらない=鹿児島市でも反対集会、徳之島移設で5千人-普天間問題(時事通信)
バイク放火容疑で男再逮捕=連続不審火との関連捜査-千葉県警(時事通信)
民主・横粂氏、「小鳩体制」にノー(産経新聞)
<高齢者住宅詐欺>容疑で社長夫婦を逮捕 神奈川県警(毎日新聞)
プロフィール

おぐらてつお

Author:おぐらてつお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。